ウェリントンメガネ愛好家の手記

私の趣味で、もっと仲間を増やしたい事について書きます。割と人口が中途半端なもの主体なので新しい境地行きたい方は是非読んでください。

未完ファンデッキ考察(ニュクス)

f:id:wellin_feowl0o:20190516121553p:image

4cニュクス

a)強み

・ノーコストハンデス、しかも4枚からでも削れる。

・射程持ち

b)弱点

・4c

・50

 

1)方針

・暗闇で相手の手札を4枚に

・ニュクスのパワーを補う

・4cであるから遅めのデッキにしたい

 

2)確定枠

・暗闇の紋章

   積めるだけ積みたい。最低8枚、4cまでに削りきる事を考えると10枚以上が望ましい

・シェイド

   ほぼ確定、黒が入る時点で黒のシェイドと同時採用。

 

 

3)主人公

条件:横パンプ持ち、または主人公の下級が暗闇か魔術か運命持ち

候補:メイ、ミカヤ

ニノ、カナス、

 

・メイ

攻撃面には問題ないが、攻撃的になりすぎるためニュクスが邪魔

ミカヤ

主人公の攻撃が60しかない為、ニュクスを60にして後ろを通した後の攻撃にならない。暗闇を積む枠が怪しい

・ニノ

ミカヤ同様、主人公の攻撃が60しかない。ニュクスは支援でどうにかなるにしても厳しい

・ソフィーヤ

同上

・カナス

ニュクスのパンプを他に回す事になる。あと、リリーナを買うのが高い

・アズール

お前っぽい。

・ニュクス自身

割とあり、大量展開と合わせたりしてハンデスに寄せるのは手である

 

4)息切れ防止

制圧ワンドロー、ラケシス、激励紋章☆、