ウェリントンメガネ愛好家の手記

私の趣味で、もっと仲間を増やしたい事について書きます。割と人口が中途半端なもの主体なので新しい境地行きたい方は是非読んでください。

スマブラ:数値で観るスマブラ

スマブラには揺るがないデータがある。ゲームだからね。体感で思っている事が錯覚だという事を客観的指標で知る事ができる。好き。

 

最近キャラ選びでこの数値というものから考えてみた。まだキャラ変更しても問題ないくらいの雑魚だから出来ることではある。

 

 

ロイ君。こいつは数値が強い。

 

まず下強を根本で当てた時の不利フレームが3。他の技もほぼ不利フレームがない。つまりガードに攻撃を擦れる。ガードに攻撃を擦れるというのはどういうことかというと、私のグーは一部のパーをへし折れるという事で、それだけでかなり強い。

 

次に空中移動関連。知らない人は見てほしい。落下速いし横移動も屈指の性能である。あまりに空中横移動の数値良すぎてびびった。流石に強い。

 

 

ロイ君の空中移動関連が強いなんて話はあまり聞かないから、ちゃんと調べるのは大事。パルテナとかインクリングとかの空中移動みると、割と着地狩りいけそうな気がするよ。最近知って驚いたのはルフレの空中移動が並にあった事。走行が遅いのは飛ばした後に追う事に確かに向かないけど、着地やコンボ、飛び込みの性能は並程度ある。結構強いキャラである。

 

基本的にキャラ性能の話では走行速度の話が多い。弱点でよく挙げられるが、おそらく空中移動の話も一緒にしないと意味がない。ちゃんとみてから議論したい。