ウェリントンメガネ愛好家の手記

私の趣味で、もっと仲間を増やしたい事について書きます。割と人口が中途半端なもの主体なので新しい境地行きたい方は是非読んでください。

雑記:21弾リシテア評価

ありがとうIS。最高です。このカードの評価をしていきたいと思います。 ①イラストが藤ちょこ先生 藤ちょこ先生が描いてくれました。最高。推しを推し絵師が描いてくれるとか幸せすぎて死んじゃいます。 藤ちょこ先生の描く白髪の美しさや、幼さを残しつつ…

スマブラ:数値で観るスマブラ

スマブラには揺るがないデータがある。ゲームだからね。体感で思っている事が錯覚だという事を客観的指標で知る事ができる。好き。 最近キャラ選びでこの数値というものから考えてみた。まだキャラ変更しても問題ないくらいの雑魚だから出来ることではある。…

趣味:原作厨は何を読む

忙しいと物語の世界に逃げたくなるのは、私だけではないはずだ。 人生20年ちょっと生きてきて、実は揃えた漫画は1シリーズだけだったりする。基本ラノベの方が購入数は多い。 そんな私が最近欲しい漫画が増えている。特に冬アニメの「ランウェイで笑って」、…

19弾リシテアまとめ

私の19弾リシテアは失敗に終わったと言っていいです。 組んだリシテア主の明確なデッキパワー不足を感じました。プレイングの領域まで持ち込めないで、上振れを取らなければ勝てないデッキとなってしまいました。 何故そのようになってしまったのか、今期の…

考察:対リーフにおけるリシテアの強さ

リーフ、つよいですよね。序盤中盤終盤隙がないです。 これを茶色主人公で倒そうと考えても、あまりにも厚いライフ、最後の聖戦によって必殺撃たれてベレトは越えられる、その上圧倒的展開力があるということで、かなり厳しい戦いを強いられます。 リーフ対…

デッキ紹介:割と簡単なリーフ

はじめて結果を残せたので売名のためにブログ書きます。 レシピはこちら 未完成なリーフですが、リーフメインじゃない私でも使えるような工夫はしてるつもりです。 そもそもリーフってどういう動きするのかを一応。 1ターン目 余裕があれば(天馬かユリアがい…

デッキ紹介:リシテア2019

何故かTwitterのプロフィールにすら載せていないブログのアクセス数が少しずつあるので、リシテアの記事に需要あるのかな?というわけで、現在のリシテア主の概要を今環境初期のレシピと共に説明したいと思います。 デッキレシピ 1)コンセプト 私の中でリシ…

ファンデッキ考察(Lysithea=von=Cordelia)

祝!リシテア新規追加!!! 本当に生放送で公開された時は一人で叫んで飛んで跳ねてました。最高! 効果は 「(自)自分の手札からCPを使用するたび、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される (起)(ターン1回)[魔導書の絆カードを1枚裏向きにする]…

雑記:リシテアをなんと呼ぶか

クッソどうでもいい話です。 キモオタの妄言なので、キモオタ耐性のない方はここでお帰り下さい。 さて、風花雪月が発売して3ヶ月、サイファで女神紋がでてから1ヶ月経ったわけですが、私は元気にリシテアライフをすごしています。 リシテア主を使ってゲーム…

ファンデッキ考察(リシテア)

リシテア a)強み 可愛い 魔導師 支援会話尊い 声が悠木碧 ガチの推しです。最高、ありがとうIS。推しで戦うTCGは最高。イラストも最高。まさかSR貰えると思ってなかったから発表の時は発狂してました。 b)弱み 特に無し。まあ、3/2欲しいとかは贅沢だと思…

ファンデッキ考察:鍛練ダラハウ

鍛練の紋章でハンドを増やし、ダラハウのとっておきの芸をひろうするわよーでハンドを整える a)強み ・鍛練の紋章が発動するとテンションが上がる ・とっておきの芸が手札を全て入れ替える性質上、回避札を抱える事ができないが、鍛練の紋章がめくれていない…

デッキ紹介:幻影総進軍

新弾発売まで調整していたデッキの紹介。 レシピはこちら 1)コンセプト 3ターン目までにクロムを出して、4ターン目にクラスチェンジしてから英雄総進軍でマルスかつばさを出してもう一体出すというもの。 4ターン目から3体展開できるのと、クロムがいなくて…

デッキ紹介:青緑ルフコ

そろそろ16弾環境で使ってて、17弾で崩す予定のデッキの供養を。 1)コンセプト 一番はギムコでハンドを増やすこと。ノーコスト3アド。後はその屍兵を有効札に変えるだけ。そこで強いのがルフコの「運命か、絆か」で2ドロー2ディス。これ自体は昔からある動き…

ファンデッキ考察(村人ユベロ)

4cユベロ a)強み ・抵抗紋章で出た村人でユベロの受けが90に ・ボーイocでユミナを呼べる b)弱点 ・後ろの触り方 ・村人が邪魔 1)確定枠 ユベロ9、ユミナ4、ボーイ8、村人4、1cチキ4、3cセリカ4、 2)残り枠、17枚 色から決まっていない 魔導師を一定数積む必…

ファンデッキ考察(ジェニー)

ジェニー主 a)強み ・OCがミラからできる ・3/2が2種類いる ・3,4ターン目の動きが安定する b)弱点 ・1ターン目が脆い ・5絆まで主人公が50しかない 1)方針 ・2絆で死んでもcc ・そこから3,4ターン目まで動きを確定させてテンポをとる。 2)確定枠 ・ジェニー…

未完ファンデッキ考察(ニュクス)

4cニュクス a)強み ・ノーコストハンデス、しかも4枚からでも削れる。 ・射程持ち b)弱点 ・4c ・50 1)方針 ・暗闇で相手の手札を4枚に ・ニュクスのパワーを補う ・4cであるから遅めのデッキにしたい 2)確定枠 ・暗闇の紋章 積めるだけ積みたい。最低8枚、4…

趣味:ゲーム観戦

私、ゲーム観戦が趣味なんです。と、いう言葉を聞いたらほぼ間違いなく皆が頭にハテナを浮かべると思います。ただ、実際に私はゲーム観戦が趣味です。俗に言うe-sportsの観戦が主です。 まず、この趣味について説明しなくてはならない事は大きく分けて2つ、…

雑記:読書予定表

進行中 ggosj 86 キノの旅 ブギーポップ 薬屋のひとりごと 幼女戦記 読みたい! 天鏡のアルデラミン とあるシリーズ ストライクザブラッド

雑記:バレンタインリンについて語りたい

関西の方々、地区予選お疲れ様でした。 私は、外せない予定があって参加してないのですが、地区予選は私もとても楽しみにしてました。 その原因が コイツです。 このリン、バグってないですか? なんで私がこんなにテンション上がってるかを説明させて下さい…

デッキ紹介:ドーマ村に迷い込んだカラム

16弾環境始まって、最初に完成したデッキの紹介です。そろそろ書いとこうかなと。 レシピはこちら 見てのとおり、魔女を並べて魔女を倒す際に出てくる村人でカラムを守るデッキです。たぶんこれが一番ウザいと思います。 見ればどう使うかは分かると思います…

雑記:ラノベだけしか読めない理由

ウェリンです。 皆さんの中にも中学生の頃はラノベ読むのに隙間時間全て捧げた人も多いのではないのでしょうか。かくいう私は中学3年くらいに読み出したのですが、一番最初にハマったラノベは文学少女(著:野村美月)でした。 色んな恋がつまっている宝箱みた…

デッキ紹介:緑赤ミカヤ(初地区予選使用)

初めてサイファのブログを書きます。よろしくお願いします。 このデッキの特徴はミカヤが12枚である事です。13弾まででは、ミカヤの効果を5.6回打たなければならず、ミカヤの枚数を少なくする事が出来ませんでした。 それがこのカードの追加によって、テンポ…