ウェリントンメガネ愛好家の手記

私の趣味で、もっと仲間を増やしたい事について書きます。割と人口が中途半端なもの主体なので新しい境地行きたい方は是非読んでください。

趣味:ゲーム観戦

私、ゲーム観戦が趣味なんです。と、いう言葉を聞いたらほぼ間違いなく皆が頭にハテナを浮かべると思います。ただ、実際に私はゲーム観戦が趣味です。俗に言うe-sportsの観戦が主です。

 

まず、この趣味について説明しなくてはならない事は大きく分けて2つ、何故ゲーム観戦が趣味なのか、と、ゲーム観戦の内容、だと思っています。以下に説明を置いておきます。

 

何故、ゲーム観戦が趣味なのか。前提として、私はゲームが下手クソです。それこそ中途半端に下手クソです。ですから、ゲームが好きだけど、それで絶対一番になれない人なのです。上手い人の100倍は時間かけないと同じように出来ません。実際のところ結構ショックでした。まあ、それでも上手くなろうと頑張ってはいます。

ゲームで上の世界に行けないから上の世界を観戦するというのも理由ではあると思うのですが、ゲーム観戦って結局スポーツ観戦とやってる事変わりません。見ているものがゲームなだけです。実際、ゲームの上手い人のプレイを見るのは気持ちが良いです。ぷよぷよの謎の連鎖や、スマブラのカッコイイコンボは燃えます。あばだんごスペシャルとか最高です。

 

ゲーム観戦は、別にそういうテレビ番組がある訳ではないので自分で観に行くしかありません。今、特に追っているゲームは、ssbu、ぷよぷよ、BBTAGです。本当はUNIやオーバーウォッチにも手を伸ばしたいのですが、他の観戦環境が整っていないので、まだ手が出せていません。それ以外はEVOとかで興味あるのを探してます。

ただ、大会を見るのって実は凄い大変なのです。何が大変かというと、有志の大会は公式は告知してくれません。これがかなりゲーム観戦の難易度を上げています。TCGのCSはほぼ間違いなくイザジンで管理されているので、割と新規で探すのは簡単ですが、ゲームはそういった情報をまとめてくれているサイトはありません。じゃあどうやって探すかというと、選手のツイッターをフォローするしかないのです。そこから大会の公式ツイッター見つけて放送見つけるのが一番早いという。結構大変な作業です。

 

だからそういう放送とかまとめてるところあるといいなぁとは思います。自分もなるべくそういうの分かってたら発信していきたいです。

今後はたまーにまとめた記事とか書けるのが理想です。まあ無理ですが。