ウェリントンメガネ愛好家の手記

私の趣味で、もっと仲間を増やしたい事について書きます。割と人口が中途半端なもの主体なので新しい境地行きたい方は是非読んでください。

デッキ紹介:リシテア2019

何故かTwitterのプロフィールにすら載せていないブログのアクセス数が少しずつあるので、リシテアの記事に需要あるのかな?というわけで、現在のリシテア主の概要を今環境初期のレシピと共に説明したいと思います。

 

デッキレシピ

f:id:wellin_feowl0o:20191231110438j:image

 

1)コンセプト

 私の中でリシテア主はやれる事をやれる時にやっていくテンポデッキに近いものだと考えています。そのため、構築は2c帯が多めになります。

殆どの相手には3cリシテアに乗った方が強いですが、アルフォンス相手は4cに乗りましょう。

 

 

 

2)カード評価

a 多分リシテア主使うなら入れるべきカード

 

・レーヴァテイン

明確なリシテア主の強みです。4枚入れましょう。たとえ3cになってなくても3絆でccするよりレーヴァテイン出した方が強い場面もあります。逆にこいつがいないと戦闘力80の相手に攻撃を通すのが難しいです

 

・ソティス

茶色主の救世主。フィニッシュで盤面に出しても強いです。リシテア主は耐えれるデッキにはならないので、入れれるだけ入れる事を私はオススメします。ただ、高いのでお財布と相談してください。私はソティスのおかげで年末は金欠でした。

 

メルセデス

レーヴァテイン回収、ソティス回収、主人公回収だけでも強いのですが、そもそも80で殴れる4cというのが茶色で貴重です。盤面に出して殴ることもあるので4枚入れる事をオススメしてます。

 

・リンハルト

仕方がないので入れましょう。3cに乗った時に戦闘力を稼ぐのに必須です。先行なら盤面に出してリシテアを4cに変換出来る事も覚えておくといつか役に立ちます。

 

 

b カードパワーが高いため入れているが必須ではない

 

・2cディミトリ

 いつでも最強のカード。4絆の時にディミトリとソティスで出撃するのはよくやりますが、無くてもサイファするのには影響ありません。勝敗には直結しますが。私はこいつの支援失敗で大事な試合何回も落としてます。

 

・5cベレト

 3cに乗るなら、使っても受け80にしかならないので横に使います。なくてもどうにかなるけど、紫相手とか4cに乗ったときとかに使うので採用。絆に高額カードを埋めるのは精神的に辛いですね。

 

・シェイド

 強い魔術紋章が女神紋にいないので採用。ついでにリーフと紫をメタれます。強い

 

・リン

 2絆の動き最強ですが、ベレト使えないのが欠点。紫以外の色を混ぜたりする時、他にドロー手段があるなら2cドロテアの方が良いと思ってます。でも強い

 

c 自由枠に近いもの

 

・フレン

 ベレトの振り先。それ以上でもそれ以下でもない認識です。もしかすると4絆の時は戦闘力が70ある奴使った方が良いかもと思ってます。事実私は一番初めに抜きました。

 

・マリアンヌ

 後攻3絆にこいつ出しても攻撃は通らないし、移動しても壁になるほどユニットは出ない、後ろを殴るのに他のユニットは使わない。という事であまりにも使わなかったのでそこまでいらないと思ってます。枠余ったらとりあえず入れる感じですね。

 

 

d 入れてないけど入れても良いと思う茶色

 

・4cヒューベルト

 4cの魔導師、以上。

 

・4cHRベレト

 4cで70出て自力で80になる事もできる優秀な奴。5cベレト入れてるなら支援失敗が嫌ですね。割と評価高いです。

 

・4cベレス

 結局4絆暇なので。強いですよねベレス

 

・2cドロテア

 茶色い!ベレト振れる!強い!

いままで一度も話していませんが、2絆で主人公に+10できるユニットは魔導主において必須です。ドロー効果持ってるリンの方が基本強いですが、ベレト振れるのは割と大きいです。

 

 

3)まとめ

こんなところです。色を混ぜるとまた色々と変わってきますが、まだ私自身も研究中です。前の弾までは紫が最高でしたが、今はわからないですね。

質問等ありましたらコメントかTwitterで直接聴いてください。

以上、ではでは