デッキ紹介:青緑ルフコ
そろそろ16弾環境で使ってて、17弾で崩す予定のデッキの供養を。
1)コンセプト
一番はギムコでハンドを増やすこと。ノーコスト3アド。後はその屍兵を有効札に変えるだけ。そこで強いのがルフコの「運命か、絆か」で2ドロー2ディス。これ自体は昔からある動き。
屍を一番上手く使える色は何か。私は間違いなく緑だと思う。今まででもイレースという最強カードがいたが、ここに来てシグルーンというカードが来た。盤面にいる屍天馬を寝かせる事でパンプか引っ張りを行い、シグルーン効果でリアーネを呼び出し屍兵を有効札に。そして何より支援30が強い。
緑のもう一つ優秀な点にトパックがいる。ルフコのオーブカンニングやハンド入れ替えで4ターン目にトパックを揃えることが可能になる。雑に強い。80打点も偉い。
後は竜血紋章がルフコとの相性が良い。相手と絆が同じになるように調整して戦う。絶望紋章で出た屍兵で殴って竜血めくれればハッピー。竜血の中でも特にクルトナーガは退避も肥やせて偉い。
あと、思ったより強かったのはフィヨルム。60で殴れるのが強い。1リバで絆回復は偉い。
2)回し方
基本的に盤面の取り合いを制する系のデッキ、こちらが死ななくなるまで耐える感じ。ただ、単純にやる事が多い。
オーブ確認して全部覚える。次の行動に必要なカードを考えてオーブをとる。絆は相手より多くない状態でなるべく殴る。
あと一番重要な事、
ギムレールフコの行動で、「運命か、絆か」のドローでリフレッシュに入る。
山の必要数
ギムレー 3+1 =4 最低
2(運絆)+3(教団)+2(ギムレー+ルフコ)+その他アタッカー数 =7+α 最大
相手ターン終了時 5~8+a
相手攻撃数をこれに足す(+2~)
最低7~10+a
自ターン終了時に
7(3回攻撃されたらダメ
8(4回攻撃されたらダメ
9(5回攻撃されたらダメ
10(何があってもいける)
11(相手の殴りが少ないと1体多めに出撃)
つまり山札9枚で相手にターン回したなら割と安心という感じ(9~11は理想的)
プレミゼロで回す難易度が凄く高い。気にしたら負け。
以上