ウェリントンメガネ愛好家の手記

私の趣味で、もっと仲間を増やしたい事について書きます。割と人口が中途半端なもの主体なので新しい境地行きたい方は是非読んでください。

デッキ紹介:青緑ルフコ

   そろそろ16弾環境で使ってて、17弾で崩す予定のデッキの供養を。

f:id:wellin_feowl0o:20190605103943j:image

 

 

1)コンセプト

   一番はギムコでハンドを増やすこと。ノーコスト3アド。後はその屍兵を有効札に変えるだけ。そこで強いのがルフコの「運命か、絆か」で2ドロー2ディス。これ自体は昔からある動き。

 

 

   屍を一番上手く使える色は何か。私は間違いなく緑だと思う。今まででもイレースという最強カードがいたが、ここに来てシグルーンというカードが来た。盤面にいる屍天馬を寝かせる事でパンプか引っ張りを行い、シグルーン効果でリアーネを呼び出し屍兵を有効札に。そして何より支援30が強い。

   緑のもう一つ優秀な点にトパックがいる。ルフコのオーブカンニングやハンド入れ替えで4ターン目にトパックを揃えることが可能になる。雑に強い。80打点も偉い。

 

 

   後は竜血紋章がルフコとの相性が良い。相手と絆が同じになるように調整して戦う。絶望紋章で出た屍兵で殴って竜血めくれればハッピー。竜血の中でも特にクルトナーガは退避も肥やせて偉い。

 

 

   あと、思ったより強かったのはフィヨルム。60で殴れるのが強い。1リバで絆回復は偉い。

 

 

2)回し方

   基本的に盤面の取り合いを制する系のデッキ、こちらが死ななくなるまで耐える感じ。ただ、単純にやる事が多い。

   オーブ確認して全部覚える。次の行動に必要なカードを考えてオーブをとる。絆は相手より多くない状態でなるべく殴る。

   あと一番重要な事、

ギムレールフコの行動で、「運命か、絆か」のドローでリフレッシュに入る。

山の必要数

ギムレー 3+1 =4 最低

2(運絆)+3(教団)+2(ギムレー+ルフコ)+その他アタッカー数 =7+α 最大

相手ターン終了時 5~8+a

相手攻撃数をこれに足す(+2~)

最低7~10+a

自ターン終了時に

7(3回攻撃されたらダメ

8(4回攻撃されたらダメ

9(5回攻撃されたらダメ

10(何があってもいける)

11(相手の殴りが少ないと1体多めに出撃)

つまり山札9枚で相手にターン回したなら割と安心という感じ(9~11は理想的)

 

   プレミゼロで回す難易度が凄く高い。気にしたら負け。

 

以上