ウェリントンメガネ愛好家の手記

私の趣味で、もっと仲間を増やしたい事について書きます。割と人口が中途半端なもの主体なので新しい境地行きたい方は是非読んでください。

ファンデッキ考察(Lysithea=von=Cordelia)

祝!リシテア新規追加!!!

 

本当に生放送で公開された時は一人で叫んで飛んで跳ねてました。最高!

 

効果は

 

「(自)自分の手札からCPを使用するたび、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される

 (起)(ターン1回)[魔導書の絆カードを1枚裏向きにする]相手の手札が5枚以上の場合、相手は自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く」

 

です。強すぎますね。これで光ってないってマジ?

 

まず、おかしいのは上の効果にターン1回がないことですね。リンハルトのcpとか4cリシテアの「命を燃やす魔才」を使うだけで70から殴れるので、しっかり敵に攻撃を通すことができるようになりました。

 

次に下の効果が強い、ハンデスお前が貰っちゃうのかよ。

リシテア主は基本は横は殴らず、主人公を攻撃するので相手の手札はそれなりに増えやすい傾向にはあります。しかもリシテアは命を燃やしながら戦うためロングゲームは難しいので、相手の消耗を早める効果は相性抜群です。

リシテアの3cがもしリシテア以外の名前でも採用していた可能性が高いのにまさか本人がもってくるの?最高だぜ。

 

実質3cリシテアは効果を3つ持っているので、つまりは実質SRですね。

 

f:id:wellin_feowl0o:20191209111413j:image

 

イラストも最高かよ。上級職なのもGood

 

 

 

そして今回の追加で喜ばしいことがもう一つ。それはようやくリシテアの支援相手が揃うことです。リンハルト、ローレンツ、シルヴァンがようやく来るし、カトリーヌも来るから完璧ですね。

 

 

レシピ

リシテア(主人公)1c 2枚、3c 4枚、4c 4枚

クロード(A)5c 3枚

ローレンツ(A)3c 2枚

ラファエル(A)1c 2枚

イグナーツ (A)3c 2枚

ヒルダ(B)3c 2枚

マリアンヌ(B)3c天馬 4枚

レオニー(B)1c 2枚

リンハルト(A)3c 4枚

アネット(B)2c 4枚

シルヴァン(B)1c 2枚

フェリクス(A)1c 2枚

ツィリル(A)3c 4枚

カトリーヌ(B)4c 2枚

ハンネマン(A)3c 3枚

エーデルガルト(A)2c 2枚

 

私(S)

 

リシテアは俺の嫁、主張していきましょう。どう考えても攻撃紋章の人達を1枚にしたいが、そんな酷いこと私にはできません!

 

ガチのリシテアは執筆中でしたが、3cの追加で評価の変わったカードが多いので、まだ時間かかりそうです。でもリシテアを回してる回数は一番多いと思うので質問あれば聞いてください。

 

以上