ウェリントンメガネ愛好家の手記

私の趣味で、もっと仲間を増やしたい事について書きます。割と人口が中途半端なもの主体なので新しい境地行きたい方は是非読んでください。

デッキ紹介:割と簡単なリーフ

はじめて結果を残せたので売名のためにブログ書きます。

 

レシピはこちらf:id:wellin_feowl0o:20200210141639j:image

 

未完成なリーフですが、リーフメインじゃない私でも使えるような工夫はしてるつもりです。

 

そもそもリーフってどういう動きするのかを一応。

1ターン目 余裕があれば(天馬かユリアがいるor5リーフある上でディアドラがいる)一体出す

2ターン目 CCできればする。絆増やせるなら増やす

3ターン目 CCする。絆を伸ばす(ここで絆が4以上になる)

4ターン目 ディアドラかナンナで絆を伸ばす、リーフの効果で絆を伸ばす(これで絆が7以上に)

5ターン目 5cにCCできてトラキア統べれるなら統べる

 

このルートになれば簡単です。本当に。

こうならなかった時とこう出来なかった時(ハンデスされる、絆を裏返される、リーフを回避で使い切らせる等)が難しいのがリーフです。

さらにトラキアで何を出すのか、リーフは殴るのか、というのも難しいです。やっぱり難しいなリーフ。

 

 

そういう難しいところが得意な人がそれぞれ周りにいるので参考にできてありがたい限りなのですが、私はそれの難易度を下げるために増やしてるカードとかがあります。つまりデッキパワー落としてるんですね。

 

まず天馬がエマです。間違えてリーフ殴っちゃっても下げれます。楽です。それに1リバしてるけど楽なのでオススメです。その1リバでもっと強い事できるのは間違いないので早めにエマから脱却したいですね()

 

ユリウス2枚なのも難易度下げれます。対面によっては妨害されないためにユリウスで妨害したいのですが、一枚だと頑張って退避に送るか引き込むかしないといけません。二枚なら楽に手札か退避にきます。強い。支援は、弱い。

 

あとはレヴィンですね。次のターンの動きどうしようってなった時にナンナで回収するのはレヴィンで良いので凄い楽です。リーフしか入らないのはご愛嬌。

 

旧1cユリアは多分増やすカードです。ライフ管理とか楽になります。新しい方がパワーは高い気はしてるのでそこは好みですね。

 

新セリスは一枚ですが、増やした方が最後の聖戦しやすくて楽です。あと、トラキアから新セリユリからユリアってできるのも楽です。

 

シグルドは2枚あれば楽です。枠どこ?

 

 

結構簡単にしてるつもりですが、それ以外の難しいままにしてる部分は削ると弱くなりすぎると思って頑張ってます。まあ、結局聖騎士に捧げる詩でラケシスいれれば勝てるから簡単ですね()

 

 

ちなみに、茶色でリーフみるならリシテアです。これはマジ。後日リシテアでやるリーフ対策まとめます。

 

ではでは