ウェリントンメガネ愛好家の手記

私の趣味で、もっと仲間を増やしたい事について書きます。割と人口が中途半端なもの主体なので新しい境地行きたい方は是非読んでください。

ファンデッキ考察:鍛練ダラハウ

鍛練の紋章でハンドを増やし、ダラハウのとっておきの芸をひろうするわよーでハンドを整える

 

a)強み

・鍛練の紋章が発動するとテンションが上がる

・とっておきの芸が手札を全て入れ替える性質上、回避札を抱える事ができないが、鍛練の紋章がめくれていない時は回避した方がいいので、その点でマッチしている

・手札に来た鍛練の紋章は退避ではなく山札に帰る

b)弱点

・ダラハウが8枚しかない

・鍛練の紋章が8枚しかない

 

1)方針

・鍛練で手札を無料で増やす

・とっておきの芸で手札の鍛練を山に戻す

・その後の手札をルーテやサナキで調整

 

2)確定枠

・ダラハウ

・鍛練の紋章

・ルーテ、サナキ

 

3)残りのカード

・絆にキーカードを貯めておいて、必要に応じて回収する方針にした。ナンナは特に相性が良いし、リーフも中々悪くない。

・ハンドが少ないのでラケシスも一応採用

 

4)やってみた

f:id:wellin_feowl0o:20190708161656j:image

鍛練の紋章がめくれない。展開が遅い。そして何より、

ネタデッキの割に高いカードを沢山使いすぎている

などの欠陥があった。そのため即座に解散した。

 

回れば凄い楽しいので一度おためしあれ。

以上。